春日井市の住宅にて分電盤の交換を行いました。
築40年程の住宅のため、電力会社の点検時に交換を勧められたようです。
古い住宅の分電盤にはメインブレーカーに漏電ブレーカーが設置されていない場合が多く、
また、耐用年数を相当超えているため、現在主流の主幹に漏電ブレーカーが装備された分電盤なら安心です。
今回の分電盤はパナソニック製、メインブレーカーは漏電ブレーカー40A、子ブレーカー10個+予備スペース2個に取替えました。
分電盤交換費用は、分電盤、交換費用、電力会社申請費用、既設盤処分など全てを含み48,000円(税込)でした。
分電盤交換 施工状況
画像の分電盤を交換します。当時は電気機器が少なく、子ブレーカーが3個のみだったようです。現在に至るまでにエアコン、電子レンジ、食器洗浄機などの専用回路を追加して、計9回路になっていました。
既設の分電盤を取り外しました。電気メーターはスマートメーターに交換済のため、契約ブレーカーは不要となります。契約ブレーカーが不要のため、分電盤をよりコンパクトにできます。
新しい分電盤へ交換しました。施工時間は90分でした。
株式会社電恵は分電盤の交換費用をホームページにて明確にしております。
画像を送って頂けましたら交換費用を回答できます。お気軽にお問い合わせ下さい。