名古屋市東区のマンションにて、リノベーションに伴い分電盤の交換を施工しました。
既設分電盤は、
・主幹:漏電ブレーカ60A
・サービスブレーカ50A
・子ブレーカ×14回路
交換後の分電盤は、
・主幹:漏電ブレーカ50A
・サービスブレーカは撤去(スマートメータ設置済のため)
・子ブレーカ×18回路(IHヒーター用30A×1回路含む)
分電盤の交換費用は取替え、処分、消費税など全てを含み、55,000円(税込)でした。
マンション分電盤交換 施工状況
既設分電盤です。リノベーションにより浴室暖房機、IHヒーター、食器洗浄機(200V)が設置となりますので、回路が3回路不足し、20年以上経過していたため交換となりました。
一番左のブレーカは中部電力との契約ブレーカです。既にスマートメータが設置されていましたので契約ブレーカは不要となり撤去します。
新しい分電盤へ交換しました。契約ブレーカが不要となり、子ブレーカも小型化されていますので、横幅が550mm→420mmとなりました。
今回のお客様はリノベーションによりクロスを全張替えのため問題ありませんが、通常は分電盤が小型になるため設置跡が見えてしまいます。
設置跡が見えないように交換となりますと、わざと外箱が大きい分電盤を設置します。
現在の分電盤は化粧フタ付もあるため、見た目がスッキリします。
名古屋市東区のF様、この度は分電盤交換のご依頼ありがとうございました。